Web Analytics Made Easy - StatCounter

0から始める小遣い稼ぎ~ayuzublog~

誰でもできる小遣い稼ぎの方法を発信していきます!!

【ブロガーチェーン】ブログで収益化を目指すなら!実際に所属しているコミュニティの凄さを紹介します!

ブログを始めたはいいけど、アクセス数は全くない…
でも、ブログ運営ってどうしたらいいのかわからない…
記事を書いたはいいけど、客観的な感想が欲しい…
となりませんか?私はなりました。(笑)
今回は私が参加させていただいているコミュニティ【ブロガーチェーン】について紹介していきます!


f:id:ayuzu0707:20210427095210j:plain

ブロガーチェーンとは?

2021年4月にヒナキラさんが創設されたコミュニティで、

現在
・LINEのオープンチャット
・Discord(ディスコード)

ブログに関する相談やイベントを企画を行い、ブロガー同士で意見交換を行っています!

詳しくはヒナキラさん自身の記事がありますので、ぜひこちらから読んでみてください!
hinakira.com


ヒナキラさんはこんな人



コミュニティ参加のメリット

仲間が増える

オープンチャット参加人数は、現在(2021.4.26)のところ55名となっています。

優しい方しかいませんので、Twitterでフォローすれば、仲間が間違いなく増えます




ブログのレベルが上がる

後述しますが、ブロガーチェーンの企画でブログの記事を添削してもらうことがありました。

その時の画像です。

f:id:ayuzu0707:20210427164449j:plain

f:id:ayuzu0707:20210427164458j:plain

f:id:ayuzu0707:20210427164509j:plain

f:id:ayuzu0707:20210427164521j:plain


以上の通り、良い所・改善点を教えていただくことができます。

記事を書くと、自分では「あんなに苦労した記事だから、これ以上のものはない」と思ってしまいませんか?

自分も思っていましたが、このように改善点を教えていただけるのもブロガーチェーンの魅力です!

また、単純に褒めてくれるので、モチベーション向上に大いに影響を与えてくれます。

そして、余談ですがこの企画で記事を見てもらった次の日グーグルアドセンス合格の通知をいただきました。
もしかしたら何か関連があるのかもしれません…(アクセスが増えたから?)

・添削してもらった記事
ayuzublog.hatenablog.com


知りたい情報の生の声が聞ける

以前、コミュニティ内でこんな話題があがりました。

『ブログの有料テーマは何がおすすめか?』

私は、はてなブログなので見ているだけでしたが、

ブログのテーマである
・AFFINGER5
・THE THOR
・SWELL etc.

を使用している方々の実際の使用感このブログにはこういうテーマが合うよなどと検索しても分かりにくい生の声が聞けます。

ほかにも、ブログ運営に必要なSEO対策」や「ドメインパワーなど普通にブログを始めたてでは必要なのに知らない情報を自然に知ることができます!!

コミュニティ参加のデメリット

流れが早い

このコミュニティはかなりアクティブです!!
放っておくと1日で通知が50を越すことがほとんどです。(笑)

新しく入られた方には凄い情報量が押し寄せてきます…


ただ、このコミュニティは発足したばかりですので、みんなで意見を出し合ったりして快適になるように改善を行っています。

この「流れが早い」問題に対しても対策を練っているところです。

あくまでもブログ初心者向け

ブロガーチェーンのコンセプトとしては

・ブロガーの仲間の輪を広げる。

・初心者ブロガーの悩みを解決する。

・ブログを継続する手助けをする。

・ブログを楽しんでもらう。

となっていますので、ブログを長く続けている方には物足りないかもしれません…

ただ、みんなでブログを楽しんで継続させる為にはいい刺激になること間違いなしです!!

ブロガーチェーンの実際の活動

ブロガーチェーンでは現在、雑談用のオープンチャット企画イベント用のオープンチャットそしてDiscord(ディスコード)で運用されています。

雑談用のオープンチャットではブログに関することなどについてなんでも相談しています。

企画イベント用のオープンチャットでは企画したことの意見交換をしています。

Discord(ディスコード)では、雑談用・企画用ともカテゴリ分けして会話できるので両方活用しています。

今回は実際に開催している企画とその効果を紹介していきます!

開催している企画

ブロガーチェーンでは、現在ブログの記事を実際に仲間内で見て、みんなでその記事の添削を行うという企画を行っています!

題して、『ブログをさらせ!!』

前述したとおり、私も添削してもらいました。

自分の記事をより良いものにリライトする為にはこういった企画で添削してもらうことがかなり重要だと思います。





実際にTwitterで拡散してみた!

実際にこの企画をTwitterにて拡散してみました。

その際、Twitter「普段のインプレッション数(反応された数)に比べてどのくらい増えるか」「どれだけフォロワーが増えたか」など検証してみました。




結果だけ言いますと、

インプレッション数(反応された数):約10倍

どれだけフォロワーが増えたか:50人以上

実際の数値はぼかしていますが、この企画の凄さがうかがえますね。

ブロガーチェーン参加の仕方

Twitterでヒナキラさんをフォロー

・ヒナキラさんに参加したいことを伝えるだけ!!


基本的にこれだけなんですが、詳しい流れはこちらでご確認ください。


現在、無料で参加することができていますが、将来的には有料になってもおかしくないほどの情報があり、収益化に向けた活動を行っていますので、参加するなら今の内です!





まとめ:収益化を目指すなら参加必須!

いかかでしたでしょうか?

始めたての時のブロガーとしての孤独感はとてもつらいものです。

ブロガーとして交流できる場所があるのは本当にありがたいです。

個人的にはブログを始めてこのブロガーチェーンに参加できたことでブログを継続するモチベーションの向上になっています。

ブログ初心者は特に参加すべきコミュニティだと思います!


みなさんもブロガーチェーンに入って私たちと一緒にブログ仲間の輪広げませんか?


最後までお読みいただきありがとうございました。
参考になれば幸いです。