Web Analytics Made Easy - StatCounter

0から始める小遣い稼ぎ~ayuzublog~

誰でもできる小遣い稼ぎの方法を発信していきます!!

ブログに収益化にアドセンスは必要ないのでは?外すメリットとデメリットを考える。

皆さんはブログで収益を得ようと考えていた場合、まず最初にアドセンスの合格が浮かぶと思います

現在当ブログではアドセンスに合格して月間1万PVを達成しておりますが、収益としてはそこまで行っていません

今回収益化を狙うのであれば、実はアドセンスは不要なんではないかと思いました

そこで実際にアドセンスを外すということを考えてみます


アドセンス 必要性

なぜそう思ったのか?

まず最初に思ったことは、アドセンスが合格したからといって収益が大きくなるということではありません。

アドセンスは1クリック30円ほどと言われており、振り込まれる額は8,000円を超えないと収益として受け取ることができません。

1回クリックされるだけで30円と言うのと、1回成約で狙ったアフィリエイトと考えるとアフィリエイトの方がもちろん収益は高くなります。

そして個人的にたどり着いた答えですが、情報を調べてたどり着いたサイトで余計な広告があった時に自分だったら嫌だなと思ったのも1つの理由です。

アドセンスがなくて困ること(デメリット)

では、アドセンスがなくて困ることは何でしょうか?

もちろん1クリック30円ほどの収益です。

表示される広告によって収益となる金額は変わりますが、単純計算で振込となる8,000円までは266クリック必要となります。

狙っているアフィリエイトを1回成約することを考えると、自分の記事から利用してもらうというハードルの高さ(有料のものだと特にハードルが高くなります)より、266クリックしてもらうだけというのは簡単に見えるような感じですね。

他には、アフィリエイトがないような雑記ブログの記事の場合は、アドセンスが無いと困るかもしれません。

なくてもいいんじゃないかと思う理由(メリット)

成約したいアフィリエイトのジャンルが絞れていない場合はアドセンスが必要になるかと思いますが、

ある程度狙っているアフィリエイトなどを選定できている場合、記事として書くならばアドセンスでクリックされてしまうと成約の可能性がなくなります。

アドセンス広告をクリックされてしまうと、他のサイトに移ってしまうので自分のサイトを見てもらえる機会が減ってしまいますね…

そして、収益として振込みなどで受け取る場合、1クリック30円のアドセンス266回のクリックと比べて比較的安価に見える300円クラスの案件でも

A8.netだと振込み8,000円まで26回成約
もしもアフィリエイトだと振込1,000円まで4回成約

とグッとハードルが下がるように思えます

もう一つの理由としては、これは個人的な感覚ですが先程も言った通り、

実際に知りたい情報を調べてたどり着いたサイトで広告が多く表示されていると読みにくいだけではなく、

情報をサービスとして提供する代わりに収益という形でサービス料もらうという以上にサービス料を全面に出されている感覚があり、これは読者ファーストではないのではないか?と思ったからです。

アフィリエイトに集中できる(メリット)

もちろんアドセンスを利用しないのであれば、アフィリエイトで収益化を目指さなくてはいけません。

そうすると、成約するために必要な情報収集能力や必要な文章力も磨かれると思います。

私が理想としている読者さんが一番欲しい情報をこのサイトで提供する、そしてその代わりに情報料としてわずかでも貰えるという形に一番近いのではないかと思っています。


まとめ

今回はアドセンスは本気の収益化には向かないのではないか?ということを考えてみました。

収益できる柱がアドセンスとアフィリエイトと併用できると強いというイメージがありますけれど、アドセンスはやはりPV数が多く稼げる強いブログに一番向いている(月間10万PVとか)と思います。

なので当ブログではアドセンスを外してみようと思います!

もしかしたら、その結果を、いずれ書くかもしれません…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さんの参考になれば嬉しいです。