Web Analytics Made Easy - StatCounter

0から始める小遣い稼ぎ~ayuzublog~

誰でもできる小遣い稼ぎの方法を発信していきます!!

【はてなブログで稼ぐ!③】どんなジャンルで書くのがおすすめ?自分に合ったブログの書き方

前回記事では、ブログで稼ぐための方法を紹介しました。

今回は、実際にブログを書いていくうえでどんなジャンルがおすすめなのかお話していきたいと思います。


はてなブログ稼ぎ方 おすすめのジャンル

ブログで稼ぐ!シリーズ
ayuzublog.hatenablog.com
ayuzublog.hatenablog.com

ブログは大きく分けて2種類!

ブログの種類

ブログには、1つのジャンルを突き詰めて書いていく「特化型ブログ」と

色々なジャンルを紹介していく「雑記ブログ」があります。

それぞれの特徴を紹介していきます。

特化型ブログ

特化型ブログは1つのジャンルに絞って書くため、専門性が高まると共に関連する他の記事にも行きやすくなります。

そのため、成約率が上がりやすい=稼ぎやすいとされています。

ですが、その分書く内容も狭くなりやすくネタ切れしやすくもあります。

雑記ブログ

雑記ブログは特化型ブログと違い様々なジャンルに触れていくので、ネタ切れが起こりにくく好きなように書けます。

ですが、関連性が低くなりやすくその記事だけ見て離れてしまうことも多いです。

トレンドブログ

トレンドブログは最新のニュースなどをどんどん紹介していく形のブログです。

PV数(読まれる回数)を増やし、アドセンス等のクリック型広告での収益に特化した形です。

読者の興味があるうちに紹介するため読まれやすいですが、ブームが過ぎると全くと言っていいほど読まれなくなってしまいます。

常に流行にアンテナを張り巡らせていなければならないので、最新の情報を更新し続ける必要があります。

はてなブログの無料版では、はてなブログ自体の広告が表示されてしまうのでおすすめしません。

どっちがおすすめなの?

これは個人的な考えですが、正直言ってどちらもおすすめです。

どちらかというと、初心者は好きなことを書ける雑記ブログの方が始めやすく続けやすいです。

実は有名なブロガーさんたちが稼げているのは、雑記ブログの方が多いです。

文章の書き方も個性があり、違うページも見たいとなれば特化型ブログだろうが雑記ブログだろうが変わらないと思います。

この人のブログ面白いからもっと読みたい=ファンになってもらえれば強みになりますね。

よく読まれている記事にASPの収益を狙ってる記事をリンクさせるという手が使えたりします。

自分に合ったジャンルの見つけ方

自分に合ったジャンルの見つけ方

自分に合ったジャンルを見つけるためには、自分自身を知る必要があります。

・自分は何が得意か?
・自分が好きなものは何か?
・自分自身どんな経験をしてきたか?

など、自分が読んでくれる方に伝えられることが何かないか?と探してみてください。

例えば、

  • 子供がいる専業主婦なら子育ての便利グッズの紹介や自分だけのテクニック
  • 映画好きならレビュー記事、食べ歩き・旅行が好きなら行った場所のおすすめなところ
  • これってブラック企業?なんて経験や自身の職業の将来性や凄いところ
  • 自分が使っている商品のおすすめのところ

このように

自分の人生すべてがブログのネタになります!

自分にとっては普通のことでも、他の人には知りたい情報かもしれません。

他にも、A8.netもしもアフィリエイトなどの案件から興味のあるものを調べて記事にしていく形もいいと思います。

このジャンルが稼げる!なんて安易に始めてしまうと、書けることがどんどん無くなっていって挫折してしまいます。

まずは、自分が読者に伝えられるだけの情報を記事にできるジャンルを探していきましょう!

最初から特化と雑記の2つのブログを立ち上げるのは?

ならば、最初から2種類立ち上げて少しづつ両方更新すれば効率がいいかも!

なんて決して思ってはいけません!!!

理由としては、

ブログが安定して収益化できるまでは相応の努力が必要!

ということです。

本ブログでも、1月目に4桁の収益が発生しましたがその後は大きく稼げていません…

基本的にブログに近道はありません。

文章力だけでなく、検索上位に上がるなど読まれるためにはサイト自体の成長が必要になります。

そのため、サイトが成長して少しでも安定して収益が発生するまでは1つのサイトを運営するのをおすすめします。

まとめ

今回はどんなジャンルで書き始めるといいのかお話していきました。

1つのジャンルに特化できそうなら特化ブログとして
2つ以上書きたいことがあるなら雑記ブログとして

自分が情報としてしっかり提供できるジャンルを選ぶのがいいと思います。

最初の内は、自分の好きなように書ける雑記ブログをメインにしていくと始めやすいかと思います。

書くことにも慣れてきて、1つに特化したいものが出来たらもう1つのブログを作るといいです!

次回は、読者に読んでもらうためにはどんな記事を書いたらいいのか、お話していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさんの参考になれば嬉しいです。

前回記事はこちら
ayuzublog.hatenablog.com


次回記事はこちら