Web Analytics Made Easy - StatCounter

0から始める小遣い稼ぎ~ayuzublog~

誰でもできる小遣い稼ぎの方法を発信していきます!!

【楽天ルーム】オリジナル写真はどのくらいで反映される?実際に試してみました!

楽天ルームのランクアップに必須なオリジナル写真投稿。

のんびりしていたら、月末になり慌ててオリジナル写真のタグを付けて投稿。

承認が間に合わず、ランクアップならず…

こんな経験ありませんか?私は2カ月連続でそれをしてしまい泣きました…

ということで今回は、オリジナル写真はどのくらいで反映されるか調べてみました!



楽天ルームのオリジナル写真の反映

楽天ルームの仕組み

楽天ルームは、商品を紹介してそこから購入していただけると報酬をもらえるアフィリエイトです。

まさに自分だけのセレクトショップを作っていくという感じですね。

詳しくはこちらにまとめましたので、よかったら参考にしてください。



初心者にはランクアップ最大の壁!?

楽天ルームではランクB以上のランクアップには毎月条件をこなしていかないと上がっていきません。

そして、冒頭でもお話しましたが、サボりがちな私が最大の壁だと思っている条件

オリジナル写真を投稿

これがいつも後回しにしてしまっていたので、ランクアップできず少し放置気味に・・・

もう逆に、この日までには投稿しないと間に合わないぞ!という反省の意味を込めて

実際にオリジナル写真を投稿して、どのくらいで承認されるか試してみました!

オリジナル写真投稿の注意点・審査を通過しないパターン

まずは、楽天ルームのガイドラインに書いてある注意点と審査を通過しないパターンを書いておきます。

投稿時にご注意いただきたい商品や画像があります。以下のような写真は、オリジナル写真の審査を通過できない場合がありますのでご注意ください。

楽天市場で購入できる商品が映り込んでいない写真

「レシピブックに掲載されたレシピを見て作った料理の写真」「ガイドブックに掲載されている観光スポットで撮影した風景の写真」「楽天市場では購入できない実店舗の商品の写真」など、楽天市場で購入できる商品が映り込んでいないオリジナル写真は、オリジナル写真のガイドライン違反と判断され、審査を通過することはできません。

写っている商品が識別しにくい写真

食品や化粧品など、商品を使用しているかどうかがわかりにくい商品の場合、オリジナル写真と投稿した商品が同一のものであると判断することが難しくなります。これらの商品のオリジナル写真には、パッケージ等を映り込ませることをおすすめしています。

生物・植物・食品など同一性かどうか判断しにくい商品の写真

植物の鉢植えや種子、生物、野菜・肉・魚介類・穀物などは、写真に写っているものと楽天市場で購入できるものが同一であるかどうかを判断することが難しいため、オリジナル写真の審査対象とならない場合があります。パッケージを映り込ませたり商品紹介のテキストで補足することをおすすめしております。

色違い・サイズ違いの商品の写真

楽天市場で使用されている商品画像の色違いやサイズ違いの商品は、同一の商品であると判断します。ただし、店舗が販売している商品と著しくデザインが異なる場合は、同一商品とみなされない場合があります。

著作権に注意が必要な写真

書籍の表紙および内容・CDジャケット・ポスター・テレビ番組等を撮影した写真は、第三者の著作権・肖像権・パブリシティ権などを侵害する恐れがあります。ROOMでは、第三者の権利を侵害する画像のアップロードを禁止しております。
また、楽天市場の店舗ページおよびキャンペーンページ等で使用されている画像についても、利用許諾を得ている場合を除き、オリジナル写真に使用することはできません。自分で撮影した写真と店舗写真等を1枚の画像になるよう組み合わせたり、コラージュや改変を行うことはお控えください。

※楽天ルーム「オリジナル写真のガイドライン」より引用

実際に投稿したもの

ここからは実際に投稿したものがどのくらいで承認されるか挙げていきます。

※ジャンルごとに少しずつ追加予定

マンガ本

漫画

結果:承認なし

中身の撮影は著作権侵害になるため撮影できず…

表紙のみでは承認なし。

ガイドラインの通り表紙も著作権侵害を侵害する可能性があるということでダメなんでしょう…

こちらでのオリジナル投稿のクリアはあきらめた方がいいかも

生活用品・便利グッズ

私が投稿しているもので、ほぼ間違いなく承認されているのは生活用品・便利グッズです。

ソープディスペンサー

ソープディスペンサー

結果:2日で承認

圧力鍋

圧力鍋

結果:2日で承認

ボイスレコーダー

ボイスレコーダー

結果:1日で承認


生活用品や便利グッズなどはオリジナル性の強い写真が撮れるので承認されやすいですね!

ゲームソフト

ゲーム

結果:承認なし

パッケージなどだけでは承認されませんでした。

こちらも著作権侵害の関係で承認されないと思われます。

まとめ

ランクアップ条件達成!

今回は、オリジナル写真の投稿はどのくらいで反映されるか確かめてみました。

足りない部分はまた追加していこうと思います。

結果としては、オリジナル写真として承認されやすいのは家電や生活用品・便利グッズなど他の人と違うように写真が撮れるものとなりそうです。

また、土日などを挟むと承認が遅れたこともあるので、余裕を見るならば承認されたい日の5日ほど前に投稿するのがベストだと思います。

もし、今回承認されなかったものでも、承認されたよ!って方法があれば教えてください(´;ω;`)

最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさんの参考になればうれしいです。

私のルームはこちらです。よかったら遊びに来てください


楽天マイルーム