Web Analytics Made Easy - StatCounter

0から始める小遣い稼ぎ~ayuzublog~

誰でもできる小遣い稼ぎの方法を発信していきます!!

【はてなブログで稼ぐ!①】初心者でも簡単に無料でできるブログの始め方を紹介!

在宅での仕事や、ネットで副業がどんどん可能になってきました。

その中でも、みなさん思いつくのは「ブログ」ではないかと思います。

実際に調べるとブログで稼いでいる方はたくさんいらっしゃいますし、その方たちは声をそろえて

「ブログで本格的に稼ぎたいなら、独自ドメインを取ってWord Pressで始めたほうがいい。」

と言っています。

確かに月々コストを支払い、本格的に始めるのも1つの方法です。

ですが、「月々コストを支払って、上手くいかない・継続できなかった場合」どうしようもありません。

個人的には、「とりあえず、稼げるかわからないけどブログに興味があるからやってみたい」という方には絶対的に無料で始められるはてなブログがおすすめです。

では、はてなブログで始めたほうがいい理由と初心者でも簡単にできる始め方を紹介していきたいと思います。


ブログで稼ぐ 簡単に出来るはてなブログの始め方

はてなブログで始めたほうがいい3つの理由

3つの理由

最初にはてなブログで始めたほうがいい理由を3点お伝えしていきます。

無料で簡単に始められる

はてなブログは誰でも簡単に始めることが出来ます。
最初の設定も10分ほどで完了するので、すぐに記事を書き始めることが出来ます。

はてなブログ独自のコミュニティがある

「ブログを書いたところで読む人が居なかったら書く意味がない…」

そう思いますよね?私も思います…(笑)

実際、ただ書いて記事を上げたところで、最初は検索などでも表示されず人が来ません…

ですが、はてなブログでは独自のコミュニティがあり、書いているブログのジャンルに合わせてコミュニティに入ることができます。

公式のコミュニティは3つまでしか入れませんが、非公式のコミュニティはたくさんありますので気になった記事を見に行ったり、逆に見に来てくれることがあります。

同じブログ仲間が見つかるので、始めたばかりにはとても心強いです。

無料でもおしゃれなデザインに簡単にできる

はてなブログでは、安っぽいブログデザインからおしゃれなデザインまで簡単にデザインを変えることができます。

それもはてなブロガーさん達が自分でカスタマイズしやすいようにデザインしているものもありますので、カスタマイズの方法を紹介されている記事のまま同じくするだけで簡単にカスタマイズもできます!

ちょっと手間をかければ、ぱっと見で無料とはわからないほどに…!

はてなブログの始め方

はてなブログの始め方

では、はてなブログの登録・始め方を紹介していきます!

ブログ登録・始め方の手順としては、
①ユーザー登録
②ブログ作成
③ブログの設定
④ブログのデザインを決める
となっています!

順番に説明していきます。

ユーザー登録

まず、はてなブログを始めるためにユーザー登録をしていきます。

こちらからはてなブログのサイトへ行きます。

そして、上の方にある「ブログ開設(無料)」を選択します。

そうするとユーザー登録画面に行きますので、

必要事項
・はてなID
・パスワード
・メールアドレス
・居住地
・メールマガジンの有無
・ロボットではない証明のチェック

を入力して「確認」ボタンを押します
※はてなIDは全体に見えるので、個人情報には注意してください。

1.はてなID登録を選択
ユーザー登録①

2.必要事項を入力して確認を選択
ユーザー登録②

3.入力に間違いがないか確認
ユーザー登録③

その後、メールアドレスにメールが届きますので、URLを開いて登録を完了します。

ブログの作成

ユーザー登録ができたら、続いてブログを作成していきます!

ブログ開設を選択

ブログ作成

1.ブログのURLを決めます。既に使用されているものは使用できません。こちらは後から変更できません。

2.「.com」を決めます。これは1の後に付くものです。好きなものを選んでもいいですが「hatenablog.com」や「hatenadiary.com」で問題ありません。

3.ブログを公開したい範囲を選びます。最初はカスタマイズしたいなど公開したくない場合は「自分のみ」を選んでください。

4.ロボットでないことの証明のチェックを付けます

5.ブログを作成を選択して作成完了です!

最初にするべき設定

最初の設定

では、ブログが作成できたところでブログ自体の設定をしていきます。
はてなブログページの上部に自分のIDがあると思います。
そこから、ダッシュボードのページを開くことでブログの設定を行えます。

ブログを始めるにあたって、最低限これだけは設定しておきましょう!

・ブログ名を決める
・アイコンを設定する
・ブログのひとこと説明を設定する
(・ヘッダーを設定する)こちらは任意です。理由は後述します。

では、手順を説明していきます。

ブログ名を決める

ダッシュボード→左側タブ「設定」→「基本設定」

ブログ名・アイコン設定

ブログ名の欄に名前をつけます
どんなブログか分かりやすい名前にするといいですね。
※ブログ名は後からでも変更することができます。

アイコンを設定する

ブログアイコンはブラウザのタブやスマホのホーム画面に表示した時に設定した画像が表示されます。

ダッシュボード→左側タブ「設定」→「基本設定」
ブログアイコン横のファイルを選択から画像ファイルを選択し、設定します。

ブログ名・アイコン設定

特に設定したいファイルが無い場合は、こちらのサイトから探してみましょう。

https://pixabay.com/ja/このサイトは著作権フリーで使用することができますので、おすすめです。

ブログのひとこと説明を設定する

ブログ名の近くに表示されますので、読んでくれる方にどんなブログが説明できます。

ダッシュボード→左側タブ「設定」→「基本設定」

ひとこと説明

ブログのひとこと説明欄に入力

ヘッダを設定する

ブログのタイトルが最初の設定では文字だけですので、背景を画像にしたい方は設定していきます。
ちなみに、このブログではヘッダに画像を設定しておりません。

ダッシュボード→左側タブ「デザイン」→「スパナマーク」→「ヘッダ」→「画像をアップロード」

ヘッダ

私の雑記ブログの方ではこのように画像にブログ名とひとこと説明が載っています。

デザインを選ぼう

デザインを選ぼう

今のブログは様々なデザインがあり、はてなブログでもテーマを適用することで様々なデザインを設定することができます。

ダッシュボード→左側タブ「デザイン」→「パレットマーク」

設定デザインデザインパレットマーク

公式テーマから選んでもいいのですが、下の方にスクロールするとテーマストアがあり、他の方が作った人気のデザインを選択することが出来ます。

テーマストア

テーマストアはこちらからも行けます
テーマ ストア - はてなブログ

使いたいテーマがありましたら、そのテーマを開き「プレビューしてインストール」から適用することが出来ます。

インストール

人気テーマ

Minimalism
Brooklyn
UnderShirt

など上位のテーマは使いやすく、おすすめです。

テーマは後から変更できるので直感で選んで構いません。

記事を書いてみよう

記事を書く

ブログの設定が終わったところで記事を書いてみましょう。
ダッシュボードから「記事を書く」で記事を書いていくことが出来ます。

編集画面は編集モードというどのような形式で記事を書くか選択することが出来ます。

編集モードは

・見たままモード
・はてな記法モード
・Markdownモード

があり、3つのモードから選ぶことが出来ます。

初心者は「見たままモード」で書くと分かりやすいですが、個人的には「はてな記法モード」で書く方が編集画面でのカスタマイズがしやすいので「はてな記法モード」へ転向していくのがおすすめです。

また、本ブログでも編集画面でのカスタマイズ方法を紹介していますが、ほとんどが「はてな記法モード」向けとなっています。

各モードについては公式サイトで説明されています。
help.hatenablog.com

最初は文章と書き方に慣れるためにも簡単な自己紹介などを書いていきましょう!

完成したら、編集画面下の「公開する」を押して公開しましょう。

途中で保存したい場合は、編集画面下の公開するの横を選択し、「下書きを更新する」を押すと保存されます。

詳しい編集画面の操作方法は公式サイトのヘルプを参考に書いてみてください。
help.hatenablog.com

はてなブログ有料版(pro)は初心者に必要?

初心者に有料版proは必要?

はてなブログではproという有料版がありますが、初心者では必要ないと個人的に思っています。

Proにすると、

・はてなブログ側の広告の非表示
・ヘッダー・フッターの非表示
・記事の一覧形式への変更

など、制限されていたものが解除されます。

最初にこちらを聞いてもピンとこないと思います。
私もどんどんブログについて慣れてくると、この機能いらないなーとか思うようになりますが、ある程度はカスタマイズで手間をかければ解決します。(広告の非表示は無理です…)

ですので、最初のうちは気にせず記事を書いていって、気になるようになったら切り替えればいいと思います。
私も切り替えたのは半年以上経ってからでした。
目安は月に600円ほど収益が得られるようになったら切り替えを検討してもよいのではないかと思います。

それでも、やるならproからにしたい!という方は、お得に始められる方法を紹介しますのでそちらから見て下さるとうれしいです。

記事準備中

まとめ

今回は、ブログ初心者は「はてなブログ」から始める方がおすすめ!ということで、紹介させていただきました。
次回は、ブログ初心者が稼ぐためには最初に何をすればいいか紹介していきます!

次回も読んでいただけると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさんの参考になれば嬉しいです。