Web Analytics Made Easy - StatCounter

0から始める小遣い稼ぎ~ayuzublog~

誰でもできる小遣い稼ぎの方法を発信していきます!!

初心者は株を買うな?その意味は?おすすめしない株式投資のスタイル

株はやめておけ。株式投資を知らない人はみんな口をそろえて言いますね。
じゃあ、何故やめておけ。なんでしょうか?大損するのが見えているから?借金して破滅の道を進んでしまうから?
破滅の道を進まないために自分が失敗した経験を踏まえてまとめていきたいと思います!



f:id:ayuzu0707:20210406151018j:plain

初心者は株を買うな?

初心者は株を買うな」なぜそう言われるのでしょうか?誰だって始めるときは初心者です。

「株で大儲けした」「株で大損した・破産した」それだけ聞くと確かにギャンブル要素が高く、危ないイメージが湧きますね。

では、なぜ破産するというお話が出るのでしょうか?

個人的にはそこまで株式投資にお金を使ってしまうこと自体が間違えていると思います。

株式投資は「貯金全額を投資する」のではなく、「生活に影響のない余剰金」株式投資を行うのが

株式投資の本当の在り方だと思っています。


個人的見解は「初心者は株を買うな」ではなく「全財産を投資する初心者は株を買うな」という意味だと思います。

では、ここからは「初心者はどのように株を買うほうがいいのか?

つまり、どのような株式投資のスタイルがあるのか紹介していきます。


株については過去記事でまとめています。参考までに。
ayuzublog.hatenablog.com


株式投資のスタイル

f:id:ayuzu0707:20210407144157p:plain

株式投資で儲けるには、「いい株を安く買うこと」が大事です。

そして、どれくらいの期間株式を保有するのかを決めなければトレードをはじめることができません。

株式市場が開いているのは平日の9:00~11:30と12:30~15:00までの計5時間となります。

土日祝日は休みなんですよね。

平日仕事の方は、株価の変動を監視するのは難しいですね。

つまり、投資に使える時間や考え方によって、株式投資のスタイルは変わってきます。

ここでは株式投資のスタイルについて解説していきます。

デイトレード

デイトレードとは、1日で株式の売買を完結させるスタイルとなります。

翌日に株を持ち越さないため、損をしていてる状況でさらに損をする前に売る損切りを行うことで、翌日に株が一気に変動する心配がありません。

デイトレードは短期の売買となるので、株価の変動が大きい銘柄を選ぶ必要があり、ハイリスクハイリターンとなりやすいという特徴があります。

保有期間 1日
メリット ・資産を大きく増やすことができる可能性がある
・投資結果がすぐに出る
・翌日の株価の急な変動に影響されない
・1日に何度も取引ができる・企業の分析がそこまで重要ではない
デメリット ・売買手数料がかさむ
・株価の変動を常に見続ける必要がある
・投機的(ギャンブル)要素が大きい
・株価の急変に対処できるテクニックが必要
スキャルピング

スキャルピングとは、デイトレードの一種で小さな取引を繰り返すことで利益を積み上げていく短期取引戦略です。

取引額が小さい分、損失が大きくなるとせっかく得た利益を失くしてしまう可能性があります。


スイングトレード

スイングトレードとは、数日~数週間の中でトレードを行うスタイルとなります。

数日間の株価の値動きを予測して投資するため、常に監視している必要がありません

デイトレードのように咄嗟の判断を行う必要がないため、初心者でも落ち着いて自分のタイミングでトレードを行うことができます

保有期間 数日~数週間
メリット ・株価の動きが予測しやすく安定した利益を狙える
・投資結果が比較的早く出る
・その株の良い情報で値上がりが期待できる
・仕事をしている人でもできる
・自分のタイミングでトレードができる
デメリット 損切りの判断が難しい
・株価の急落に対応できない
・企業の分析が難しい

中長期投資

中長期とは、数ヵ月~数年単位でトレードを行うスタイルとなります。

株の保有期間が非常に長くなるため、かなり長期的な視野で将来の株価を予測する必要があります。

中長期の投資では企業の分析や将来的な経済状況などを考慮しなければならないため初心者向きではなく中上級者向けの投資であると思います。

保有期間 数ヵ月~数年
メリット ・成長する企業を選べば将来的に大きなリターンが期待できる
・1回のトレードで大きな利益を狙える
デメリット 保有期間が非常に長い
・投資結果が出るのが遅い
株式投資だけでなく経済状況などに詳しくないと難しい
・コロナショックなどの株価の急激な変動の予測が難しい

初心者にはどのスタイル?体験談から言えるおすすめしないスタイル

f:id:ayuzu0707:20210407114649j:plain

ここまで、株式投資のスタイルについてお話してきました。

では、どのスタイルで初心者は株式投資をするべきなのか。

私の体験談から個人的な意見を述べさせていただきます。

私の体験談はこちらでまとめていますので、参考になれば幸いです。
ayuzublog.hatenablog.com


デイトレード

個人的にはまったくおすすめしません!!!

初心者が手を出してうまくいくことはまずないと思っていいです!

理由としては
①.デイトレードは株価が変動する情報に左右されないので、初心者では動きを読むことができません!
つまり、投機的(ギャンブル)になってしまうのです。

②.意図的に株価を操作している投資家の餌食になってしまう。

③.せっかく得た利益に対して、損切りが初心者では判断ができない。

以上です。

デイトレード短期間で利益を得ることができる魅力的なスタイルです。

ですが、それは初心者ではなく、何年・何ヶ月も経験を積んだ方でないと利益を得ることはできません

自分もデイトレードに挑戦しましたが、この株が今一番安いと思い買ってみたら下落したり、上がってもう少し上がるといいななんて思っていたらガッツリ下落したり…

その上、下がったら下がったでこれ以上下がらないはず。なんて保有し続けて、どんどん下がったり…

正直言って、初心者では株価の変動に対応できません…(´;ω;`)

デイトレードはやめておきましょう!

スイングトレード

初心者が株に触れるなら、スイングトレードが一番おすすめです!

理由としては、
①.短期的なので、株価が上がりそうな情報を見つけられると安定した利益を得られやすい
②.平日仕事をしている方でも取引ができる。
③.株価の変動を常に監視する必要がない。
④.しっかり企業の情報を調べる必要があるので、経済の勉強になる。

以上です。
これは一例ですが、カプコンからモンスターハンターライズが発売されましたね。発売後で株価は上昇しています
このように、企業の業績が上がりそうな情報を知っていれば、安定して利益を得ることができます。

中長期投資

中長期投資は企業・経済状況の将来を予測する必要があるので、初心者にはおすすめできません。

ただ、配当金や株主優待目当てで長期的に株を保有するのはおすすめですね!

まとめ

今回は、「初心者は株を買うな」ということで始めさせていただきました。

個人的には、みんな最初は初心者だよな?と思ってこの言葉を考えていました。

個人的な意見になりますが、株式投資は投資であってギャンブルではないです。

ちゃんとした知識を持って投資するのであれば、安定的に利益を得ることができると思います。

最後にまとめますと、

『初心者はデイトレードをするな』

読んでいただき、ありがとうございました。


[Switch] モンスターハンター ライズ (ダウンロード版)※3,000ポイントまでご利用可

価格:7,271円
(2021/4/7 18:20時点)
感想(13件)